自宅の寝室からリビングへLANケーブル通した話

我が家のリビングのテレビに付属している機能でネットに繋ぐと色々なサービスが見ることが出来たりするんだろうなぁ、と何となく思っていたので、光回線も導入したしテレビをネットに繋いでみるか!とある日突然思い立ち、行動に移す事にしました。

調査と準備

自宅の電話の差し口(モジューラジャック:MJ)が寝室にあり、そこに光回線の差し口も取り付けてあります。

出典:https://www.aisan.co.jp/products/opt_concent.html

我が家に取り付けてあるものは写真のものとはメーカーとは違いますが、光コンセントは1SAと言われているもので写真の一番左のタイプになります。

光回線工事の際には工事の人が親切にスイッチボックスの奥に引っ込んでいた配管をスイッチボックスに引っ張り出しておいてくれました。

我が家はハウスメーカーに頼んだのですが配管や換気口などは施工業者さんのアラが見えて悲しくなります。

ONU(光回線工事業者さんが取り付けてくれる機械)とルータ(光回線導入時にアマゾンの中古で購入)も寝室にあるので、寝転がりながらのネットが快適な環境にあります。

リビングにある我が家のテレビは2010年に発売したソニーのブラビアになります。

こちらはUWA-BR100という別売りの無線LAN装置を取り付けなければ無線LANが使えません。

しかも中古でも結構お高いんです。

ただ、有線接続のポートはあるので、有線接続は可能です。

下に無線ルータを追加して無線から有線化する事も考えたのですが、リビングに有線LANポートあると何かと便利だよね!と思い立ちホームセンターで買えそうな材料だけで何とかする事にしました。

我が家は寝室とリビングに電話用の配管が通っていてリード線(呼び線)の針金もあります

スチール(通線ワイヤー)は一度試しに通してみて寝室リビング間の配管の長さを測ってみたら10メートルくらい。

どうせリード線があるんだからそれを使おうと思っていたのでスチールは通線に使う事なく抜きました。

通すケーブルがLANケーブルなので太い為、スチールで通線しても逆にリード線が邪魔して通らなさそうな気がしたというのもあります。

買い物

Cat6MJ

まずはホームセンターでLANのCat6ジャックを購入。

ホームセンターにある一番高規格なものがCat6でした。

それ以上の規格のものがあればそちらを購入したと思うのですが、よく考えたら我が家だと別にCat5eでも充分だよね、とも思ったり。

付属のカバーが埋め込み工具として使えるので専用工具不要です。

Cat6LANケーブル

ホームセンターにはちょうど良い長さのCat6ケーブルが売って無かったのでホームセンター近くの家電量販店でLANケーブルをゲット。

配管の長さが約10メートルなので15メートルのLANケーブルをチョイス。

コネクタが無いタイプが売ってなかった為、コネクタ付きを購入しました。

配線工事

とりあえずリビングのコンセント。

ドライバーでこちらを開けます。

リビングと寝室、どちらから通しても良かったのですが、我が家の猫様が目の届く範囲に居ないとケーブルを噛み切る危険性があります。

寝室に居た猫がコンセント開け作業をしているうちに猫がリビングに移動した為、寝室からリビングへ通す事にしました。

寝室へ移動してコンセントを開けます。

勿体無いですがLANケーブルのコネクタ部分を切り落とし、10センチくらい被覆を剥いで配管から下がっているリード線にくくり付けて、外れないように保護ビニールテープで数回巻いておきます。

光回線工事の人が配管をスイッチボックス内に通しておいてくれたおかげで、このあたりの作業がかなり楽になりました。

そしてリビングに移動して、リード線を引っ張ると時たま引っかかりは感じるものの、特に問題もなく通線出来たのでリード線を取り外して捨てます。

LANケーブルと一緒に新しいリード線も通す事も考えたのですが、使う事無さそうなので今回は通しませんでした。

猫が寝室に移動したので、人間も寝室に移動して余ったLANケーブルを切り落とします。

そして猫の興味を惹く前に手早くLANのMJを取り付けます。

B結線線の色を間違えないようにというのと、専用工具を使う訳では無いので、きちんと被覆が剥ける強さでしっかり線を押し込むという事は気をつけました。

そして元々あった電話のMJとLANのMJを光コンセントに取り付けてカチッとはまったのを確認。

電話のMJの色に違和感があってちょっとカッコ悪いですね・・・

そのうち違和感の無い色のMJに交換するか、そもそも固定電話を使っていないので外すかしたいと思います。

同様の手順でリビングのLANのMJも取り付けて閉めます。

テスターがある訳では無いので速度テストでしか大丈夫かどうかがわかりませんが速度測ってみた限りでは問題ありませんでした。(DL443MB、UP123MB、Ping21ms)

ブラビア、接続っ!

ウッキウキでブラビアにLANケーブル接続っ!!

・・・

アクトビラサービス終了・・・

えぇ・・・

色々試してみた所、使えるサービスが殆どありません。

いやこれならブラビアに接続してるAmazon fire TV stickの方が余程使えるよ・・・

というオチでした😭

けれども、テレビに接続してるPCがあるんですが、こちらを有線接続できるようになったのはなんだかんだで助かるので結果ヨシ!

作業には資格がいるかも知れません

コンセントの配線等が伴う場合は電気工事士の資格が、電話線や光回線の場合は工事担任者の資格が必要になります。

どちらもきちんと勉強すれば難しい資格ではないので、DIYでコンセント周り触ろうと思っている方は取得してみるのも良いかも知れません。

電気工事士免状

ちなみに私はどちらも取得済みです。

コメント